ポメちゃんのハナシ

よくいるジャニヲタによる独り言。

「活動自粛・厳重注意」の乱2018

EPCOTIAツアーが終わり、コツコツ感想を書いていたところ、Twitterにて出回った「小夏ターゲット」音声。またこの女か、この女手越以外にも繋がってたのか、小山もまだまだチャラさが抜けない痛い男だな、なーんて、軽く思っていました。

音声流出から約1週間経った頃、文春に載ることが判明。そして掲載されたことで瞬く間に広がっていき、しまいにはYahooトップに載り、テレビでも放送される事態へと発展。

週刊誌の威力は凄まじいものであることは最近ではどこの業界でも有名だろう。特にNEWSに関しては、手越をはじめとしスキャンダルが多く撮りやすい為、より目を付けられていたと思います。

ニュースキャスターが未成年者に飲酒を勧めている音声。34歳が19歳に深夜、飲酒を強要している音声。

ファンとして、恥ずかしさしか感じないです。手越担として言わせてもらうと、手越のこと散々ターゲットにして「代わりに謝ってる」とか言ってた人が?歌もダンスも全然上達しない人が?本業投げ捨てて人のこと蔑んだ目で見てる人が?何言ってくれてるの?って話なんですよ。

比べるわけじゃないけど、手越も確かにスキャンダルが多くてどうしようもないアイドルかもしれない。だけど、手越に関しては、歌やダンス、アイドルとしてのパフォーマンスを向上させようと励んだり、音響に関わったり実は努力を惜しまないタイプなんですよ。スキャンダルが出ると必ずwebで弁解したり、心配掛けてごめんねと一言言ってくれたりするんですよ。それが例え嘘だっていい、事務所にこう言えと言われたから弁解したのでもいい、手越はいつもファンに何かしらアクションを起こしてくれてるんですよ。

それに、何故か手越が言うと信じてしまうんですよ。なんだか説得力がある。NEVERLANDの時の涙も自分のせいで自業自得なんだけど、あんな風に涙流されて人間不信になってる姿見てしまうと、「もう一度信じてみよう」「これからの活躍に期待しよう」って思えてしまうんですよ。嘘でも誠心誠意、自分の言葉で気持ちを吐露してくれるから騙されてるかもしれないけど応援しちゃうの。

だけど、活動自粛の件については違う。何もかもが。キャスターとしての謝罪、キャスター業を休業するにあたりグループの活動も自粛する。どういうこと???いつから本業キャスターになったんでしょう。グループのメンバーじゃなかったら100パーセントキャスターなんて出来ていないこと自覚していますか?「NEWS」という肩書きがあるからキャスターやらせてもらえてることわかっていますか??

ファンに対する弁解も説明もなく、活動自粛してメディアから姿を消してそれで終わり、ほとぼりが冷めたら復帰。世の中舐めすぎてて驚きもしない。

キャスター業の件は一度置いとく。本業の方が15周年で、グループがやっと安定してきたところで今までなかった新しい仕事も舞い込んできたタイミング。このタイミングで、グループのリーダーがグループのお祝いを阻止し、更に今まで応援してきたファンの皆さんを傷つけ不安にさせる。こんなのアイドルとして何もかも間違っていると思いませんか。思います。

アイドルとして、キャスターとして働いてお金を貰えるのは誰のお陰?グッズを買って、CDや雑誌など買ってくれるのは誰?番組の感想を述べてくれるのは誰?ファンがいなきゃ何も成り立たないこと分かりますか?事務所の力で仕事は失わなくて済むかもしれないけど、評判や信頼感はメディアを操作したってそう簡単に修復出来ないこと分かりませんか?34年間も生きてきて分かりませんか??

もしかして、手越の人気を見て過信していませんか?「手越なんか俺よりスキャンダル出てるけど全然人気だし案外ファンって離れないよね」とか思ってませんか??

今の小山に自分を見つめ直すなんて絶対に無理だと思う。ここまで大ごとになっても擁護する声が多いから大丈夫だと思ってるだろうね。リーダーとしての自覚も、キャスターとしての自覚も何もかも欠落してるので本当に失いたくないものを失うしか、彼を更生させる道は無いと思います。

NEWSファンとして、手越担としてだけど4人を応援していたかったです。4人で復活して、10周年を迎えた時の「一緒にテッペン取ろう」って誓ったあの日あの時。仲睦まじくじゃれ合うメンバーの姿を見て、癒されていたあの頃がどれだけ幸せだったか。同じグループに大好きな人と大嫌いな人がいるなんて絶対に良く無いし嫌だしそんなの望んでいないんです。私も。

ただ楽しく、4人の姿を応援して一緒にテッペン取りたいだけなんですよ。NEWSの曲を聴いて、NEWSからたくさん勇気や元気を貰いたいだけなの。好きも嫌いもない、ずっと応援してきたから家族みたいな存在になってたのに裏切られてばかりで辛いよ。好きな人の後悔してる涙なんて誰も見たくない。幸せで嬉し泣きしてる姿がみたいだけ。「ここまで続けてきて良かったね」ってメンバーに思って欲しいだけ、「応援し続けて、信じて正解だった」と思いたいだけ、ただそれだけなんですよ。

だって、NEWSってアイドルでしょう??好きな人の笑ってる顔見たいだけなんだよ。何も難しいことは求めてない。夢見させてよ、努力が報われるってこと証明してよ、信じて継続する大切さを教えてよ、全員で。

メンバー1人に全部背負わせて好き勝手やるのは絶対に間違ってる。これを機に、改心してくれるかな、、しないだろうな。期待しても裏切られた時悲しいし虚しいので望みません。

どうか、ファンの純粋な気持ちが届きますように。

どうか、今回の件できちんと初心に帰って改心してくれますように。

どうか、二度と裏切られませんように。

どうか、グループの活動が制限されませんように。

どうか、グループの為に頑張ってきたメンバーが報われますように。

どうか、15周年無事にお祝い出来ますように。

どうか、NEWSのファンでよかったと思える日がまた来ますように。

どうか、また4人のとびっきりの笑顔が見れますようにり

どうか、4人と一緒に感動の涙を流せますように。

神様、高望みはしません。お願いします。