ポメちゃんのハナシ

よくいるジャニヲタによる独り言。

手越事変からの手越ヲタの話。〈追記〉

 

突然だがNEWSは、ジャニーズネットで「NEWSRING」というしりとり式連載を毎週水曜更新で各メンバー順番に行っている。(これを読んでくれた人はきっと知っているだろうけど、一応記載しておく。)

 

本来の順番でいくと、先週6/7水曜更新は手越祐也のはずだったが、度重なるスキャンダル直後ということがあってか更新を心待ちにしていたが更新者は手越ではなく小山であった。水曜の18:00をなんとも複雑な気持ちで待っていたヲタクにとっては多くの意味で残酷であった。ドーム公演前にいつもみたいには書けないにしろ、安心させてくれるとばかり思っていた。

 

今回のスキャンダルは3週に渡って様々な形で流出した。このことについては1つ前の記事で語っているのでここでは特に触れないが、ツアーオーラスの手越を見てたら明らかに今回の流出は今までのものと受け止め方が大きく異なっていたことが分かる。

 

最初に述べた連載の話だが、ドーム公演終了後の更新も変わらず水曜で、ヲタクは次こそ手越だろうと更新を心待ちにしていた。だがしかし、水曜18:00になっても一向に更新されない。いやでも待て待て、手越のことだからツアーが終わって抜け殻になってて更新のこと忘れてるのかも。そう思い込んで(思いたくて)、翌日18:00を待ちわびた。更新が木曜に延びる事は今までも何度もあったことなので特に驚くことではない。

 

そして迎えた15日18:00。更新されたのは「シゲアキのクラウド」(加藤シゲアキ個人連載)。お?手越のは??????もちろんシゲのクラウド更新はとても嬉しい。読みごたえがあって、ツアーを鮮明に振り返るきっかけになって、感謝の気持ちであふれる素敵な文章。

 

木曜21:00になっても相変わらず更新されないNEWSRING。もうTwitterでは「海外旅行説」や「海外ロケ説」が蔓延るほど。でもこれと同時に更新者はやはりヲタクが望む通り、手越祐也であることもほぼ確定した。

 

もうNEWSRINGの更新を待ち続けてばかりいると頭が狂いそうだったので一旦何とか忘れた風を装い、出勤。私の仕事は休憩がないため、退勤後、電車の中で恐る恐るNEWSRINGを開く。こ、更新されてる(涙)

 

あれほど待ちわびた手越が綴る文章だったのに、いざ更新されるとそれはそれは怖くて。何度も躊躇ったが思い切って熟読致しました。

 

 

続きを読む

 

 

 

 

【NEWSRING6/16更新】

 

どうも手越祐也です。

 

ツアー終わっちゃったなー。

寂しいけど完全燃焼って感じでなんか久々にすっからかんになってます。

 

ツアーに参加してくれたJr.、スタッフの皆さん、そしてなにより大切な全国のファンのみんなに心から感謝してます。

ありがとう。

 

終わってスタッフとJr.と打ち上げもしました。

みんなで思い出語ったりNEWSの曲歌ってるのみたりとすごく幸せな空間でした。

みんなの前に次出るときまでに、しっかり体も心も充電して背中を押してあげられるようなパフォーマンスしたいなと思ってます。

 

改めて今回のツアーに参加してくれたみんな。

ありがとう。。

 

テーマはび。

ビックリにしようかな。

 

自分にびっくりしたかな。

俺めちゃめちゃポジティブだし、なんとかなると思って色々してるから本当に落ち込むことってないのよ。

でもここ1ヶ月は20歳こえてから一番落ちた。

俺こんなメンタル落ちるんだって自分でもびっくりした。

色々なことに負けないっていつもは頑張れるんだけど

今回は違った。

 

大切なスタッフにたくさん迷惑かけたし、

なにより1番大切にしてるし愛してるって自信持って言えるファンを心配させた自分が情けない。

 

でも、1つだけ救いだったのはツアー中だったから、誰にも会いたくないって

こんな不安な状態だったけどファンに会うことが出来た。

 

応援してくれる子の顔を生で見れた。

だから雑音は気にせず、ファンのためにパフォーマンスで応えようと頑張れた。

ファンのみんながモチベーションになった。

 

みんなに会うことができないタイミングだったら正直心折れてたかもしれない。

ツアー前からたくさん悩むこと多かったから。

でもみんなの顔見て安心した。

 

ファンの力はすごい。

みんなが俺を必要としてくれるなら俺頑張れる。

みんなの信頼を取り戻せるよう俺頑張る。

 

感謝。感謝。感謝。

 

本当にありがとう。

 

ごめんね、心配させて。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

ここからはいくつかに分けて文章書かせてください。

自分でも頭の中いっぱいいっぱいで整理しながら書きたいし。

 

〇ツアーを振り返って 
まず、自己紹介の部分から。いつもだったら、「どうも~~~てごにゃんだよ~~(ハート)」みたいにふざけたりしてますが、今回は最初から真面目モード。そして、ツアーを客観的に振り返る文章。
 
「ツアーに参加してくれた~」の中にメンバーが入ってないって巷で話題になっているけど、私的には“NEWS4人のためにツアーに参加してくれた”って解釈をしています。だってこれ、手越祐也のソロコンサートの話じゃないでしょ。
 
 
〇テーマ「びっくり」について
他のアイドルに比べて、というかもうほかの芸能人と比較しても明らかに遊びまくってる手越祐也。どっからどう見たって遊んでてチャラついてるイメージ。世間の目、印象、ほとんど間違いないです。金髪で声でかくて女大好きっていうパブリックイメージ、本当にその通りだと思います。もちろんヲタクの私たちは手越祐也の良いところもいっぱい知ってるけど、そんなのは世間一般には関係ないし、報道されることがすべてだから。
 
手越はそのパブリックイメージについて、今までというかほんの1か月前までは笑い飛ばしていた程だった。そんな彼のLINEが5/22深夜、手越の友達が事細かく流出させたのである。
 
LINE流出に伴い、手越祐也のコネチケへの考え方・女性関係等様々なことが明らかになった。その直後に良くも悪くもコンサートがあった。それが話題に上がる、「和歌山公演」である。例の和歌山公演で、彼は「コネチケのことは誤解で、みんなお金を払っている。母だってFCに入ってお金を払ってチケットを取っている」「噂の彼とは1度会っただけで何もない、写真を撮っただけだ」と述べた。
 
正直、いや、色々と論点ずれすぎなんですけど?!?

とは思ったけど、彼なりに何とかして「騒ぎになってることは把握してる」って伝えたかったのかって勝手に解釈してました。この時点では、後にドーム公演であんなに号泣するほど思い詰めてるなんて知りもしなかったので。

 

翌週、広島公演前に今度は膝枕をしてもらう手越の姿が。ドーム公演前には、ホテルのベッドで添い寝する手越と女性の姿。

 

もうチケットは確保してるし、コンサートは何があっても行くことは確定していたんだけどもう流出前の公演みたいに心から手越祐也に対してきゃーきゃーする気にもなれず、複雑でした。一方的に女関係ばっかり見せられるこっちの身にもなってくれよ!!どうして手越祐也はいつもツアー中に女関係のネタ流されちゃうんだよって。

 

手越祐也のファンだと余計な事考えちゃって面倒だからもうファン辞めちゃいたい。

 

 本気で思いました。何度も思いました。どうしてこっちはお金払ってるのに毎回毎回ツアーを楽しませてくれないのか!NEVERLANDって夢の国じゃなかったの??こんなに世界観ぶち壊してまっすーとシゲに申し訳ないって思わないの??って思ってました。

 

でも、ツアーが終わるまではちゃんと「手越祐也」を好きでいようとしました。今更担当変えるとか出来ないし。手越しか好きになれないし。悲しい。

 

 

 

そんな複雑な気持ちでツアーオーラスを迎えました。

泣きじゃくる手越祐也の姿を目の当たりにしました。ひどく泣いていて、舞台袖からまっすーに引っ張られてよろけながら出てきました。ずっとタオルで顔を押さえて涙を流して。お礼を言ってうずくまる姿、まっすーと目を合わせ何かを言いたげにしている姿、シゲに何度もよしよしされる姿の数々。

 

最後の手越祐也の挨拶は、今でも嘘じゃなかったと思っています。というか思いたいです。

 

翌日のワイドショーでは、「手越、号泣」がほとんどで、肝心のツアーの世界観や内容はほとんど報道されず。囲み取材もなし。ツアーをぶち壊した張本人が1番注目されてるこの結果。もうまっすーとしげのファンはどんな気持ちか。

 

該当担としても、申し訳ない気持ちですけど勝手に。

でも、金曜更新のRINGで「20歳こえてから1番落ちた」「自分が情けない」「誰にも会いたくないって不安な状態」「みんなに会うことが出来ないタイミングだったら正直心折れてたかもしれない」。そんな言葉を並べた手越祐也。考えられますか?あのいつも「ナイスぅ~~」「おーけーー」とかふざけたことばっかり言ってる強気な手越祐也がこんなに弱気なんですよ。

 

彼の心が折れる瞬間ってどんな風になってしまうのかとかただのファンにはわからないんだけど、ただ一つ。もういいよ、分かった。

 

ここまで追い詰められて、まあ手越自身が100悪いんだけど、本当にどん底に落ちてしまっている、弱った手越祐也に「本当にありがとう。ごめんね、心配させて。」って言われてみ???????????わたし正直これ電車で読んだけど泣きそうだったよ??????

 

 

 

 

 

うわ~こいつ結局お花畑ヲタかよwww

 

ええそうです。もうそれでいいです。

わたしは「信頼取り戻せるように頑張る」その言葉を信じるよ。手越祐也なら絶対めげずにやってくれるって、できるって信じてる。時間はかかると思うけど、私も1人のファンとしてこれからもついていくから微力だけど一緒に頑張ろうね。

 

「本当にありがとう。」

「ごめんね、心配させて。」

 

もう私は、ありのままの手越祐也をこれからも応援していきます。

過去は変えることができないから。これからが頑張り時だよ。

 

これからの手越祐也に期待して。応援するから、幸せにしてね。

「素敵なツアーをありがとう。最高に楽しい日々でした!!」