ポメちゃんのハナシ

よくいるジャニヲタによる独り言。

手越事変からの手越ヲタの話。



先月から様々な事件があって、非常に複雑な心境で先日のツアーオーラスを迎えました。手越担としての気持ちを本来なら本人にお届けしたいところだが、当然繋がりなどないのでこちらにて思う存分吐かせてください。



手越くんのLINEが流出してしまった件や、写真の件で正直、「凄く遠い世界の人たちのやりとりで、綺麗な女性の方々はやっぱり沢山良い思いをしてるんだな」と思いました。ファンである私達なんかより、手越くんの周りにはずっと身近にキラキラ輝く美人が多くいて、コンサートで良い席を確保してあげたいという気持ちが芽生えるのも彼のモチベーションなら分からなくもないですね。


NEWSのファンを長年続けて来ました。中学生の時から応援を始め、今では私も社会人として働く大人になりました。今回のことで、「やっぱり一般人はどんなに昔から応援してようがアイドルとはコンサート以外では全く会えないし、ましてやどんなにお洒落をして綺麗にしても存在すら気付いてもらえない、薄い繋がりだ」と。そんなのわかってるんだけど初めから。急に現実味帯びてきたのがとっても悲しかったですね。


NEWS6人になって、4人になって、多くの節目になる公演にも参加してきました。メンバーと一緒に多くの涙を流し、“4人を応援していこう、ファンがトップに連れて行ってやる!”と思った秩父宮公演や、「これからテッペン目指そう」と誓い合った10周年の時、人気が安定し、ドームクラスでも落選が出る程登りつめた今のNEWS。普通では体験しないような悔しさや辛さを沢山経験してきたNEWSが、こんなに上に登りつめることが出来たことを1人のNEWSファンとして誇りに思っていました。“どうだ!NEWSってすごいファン想いで素敵なグループだろ!”って。それと同時に私は、NEWSという芸能人を身近に感じ過ぎていました。


今回のことで、痛い程生きる世界が違うことを感じました。LINEの流出で分かった様々なプライベートでの遊び。ヘリを出してゴルフを楽しんだりコスプレをして綺麗な人とパーティーをしたり。一般じゃあり得ない出来事の山。


私は、コンサートで歌を歌うことがNEWSにとってはただの“仕事の1つ”だということをいつの間にか忘れていたのだと気付きました。または、今まではそんな風に感じる場面があまりなかったのかもしれません。



和歌山公演の時点で、ファンを続けて今後楽しいことはあるのだろうかと非常に複雑な心境でした。話の論点は置いといて、どうにかして何かを伝えようとする姿を見て、やっぱり私はずっと大好きだった手越くんのことをどうしても嫌いにはなれませんでした。


そんなこんなで、LINE流出の翌週には新たなる膝枕の写真が載せられ、その週末は広島公演。アリーナラストの会場で、“もうこんなに近くで観れるのも今年は最後だろうな”なんて思いを馳せたかったけど、I'm Comingで連想される数々の女達。悔しいしかない。でも、U R not aloneの手越観たらやっぱりどうしても諦めきれなくて。


ドームではもうどうにでもなれ!と思っていた矢先、また新たなるスキャンダルが流出。しかも今回はベッドで寝る2人。バッチリ映る美しき寝顔。舐められるのが好きだとか。もう何それ。。。


正直、毎週毎週3連続でスキャンダルはさすがにキツかったですね。よく「手越担メンタル強すぎ」みたいなこと言う方居ますけど実際のところ結構キテる時あったよ。どうして毎度ツアーの最中に流されるのか。私達ファンは毎年1度のツアーの最中にスキャンダル叩きつけられて、お金払って会える日をずっと前から楽しみにしてるのにどうして「だいすき」の気持ちだけで溢れさせてくれないのか、と。


他のメンバーを担当とする人たちが羨ましくて仕方なかったです。「だいすき」その気持ちだけで心を満タンにして会場へ行くことがどんなに幸せなんだろうか。手越担からしたらその幸福度は今じゃとても分からないです。いつになったらそんな風に思わせてくれる?いつから思わせてくれなくなった???


純粋に、ファンとしてコンサートを楽しみにしたかったです。いつも思ってます。手越担にはもう今後叶わないことかもしれないけど。


自分の応援してきた、大好きな手越くんにはもちろん悔しさや辛さを感じて欲しくはありません。いくらスキャンダルが出ても、芸能人とは全く違う世界にいるけどNEWSの笑顔を見て、幸せな気持ちになりたい。応援しててよかった!これからも付いて行く!って胸張って言わせて欲しい。


オーラス最後の挨拶の「この数週間、珍しくかなりどん底に落ちました。でも俺のモチベーションはみんなの笑顔です。いつまでも付いてきてください。どうもありがとうございました!」って涙堪えながら言ってる姿見て、アンコでフード被ってタオルで顔覆って泣き崩れる姿見て、どうやってヲタクやめればいい??


目の前に居たのはいつもの強気な手越祐也じゃなくてボロボロになった弱々しい手越祐也で。もちろん今回のことは全部彼自身がばら撒いたことで「自業自得」と言えば本当にそれまでなんだけど、流出までには様々なことが手越側にもあったと思うし、流出したということは手越が友達だと思ってた誰かの裏切りがあったということだからいろんな想いがあったと思う。それは分かってあげたい。ファンとして。


円盤化される公演で我が身を忘れて号泣する手越祐也を見て、本当にもどかしかったです。ボロボロになってる手越祐也をどうにかして救ってあげたいと思いました。酷く泣く姿を見て、どうしてこんなに周りは手越祐也を追い詰めるのかと。自分でも心底オメデタイ頭してると思います。分かってます、痛いヲタクだってこともチョロいヲタクだってことも全部。


でも、どんなことがあっても私は手越祐也がだいすきで堪らないのです。どうやっても、どう頑張っても嫌いになんてなれない。私にとって手越祐也という人間は既に人生の一部として存在してしまっていて今更「嫌い」とか無理。


だってみんなチョコレート好きでしょ?お酒飲むの好きでしょ?ぷはぁってやりたいでしょ?太るって分かってるけど、欲に勝てない。そんな感じ。


少しずれちゃったんだけど、他のメンバーへの感謝の気持ちをしっかり持って欲しい。自分1人じゃなくて、4人でNEWSだということの意味をもう一度改めて考え直して欲しいです。1人じゃNEWSやっていけないって、NEWSの肩書きが無くなったら終了だって分かって欲しい。


昨日でツアーが終わって、手越祐也に会える機会もなくなってしまったけど昨日の涙を信じてもいい??昨日の涙は嘘じゃない、本当だって信じさせて??あれが嘘だったら人間不信になるよまじで。


色々あったけど、勿論不快な気持ちになったけど、ファンを続ける身として手越がボロボロにならないように支えていけるような存在になりたいです(無理だけど。)。




もうNEWSに、手越に悔しい思いや辛い思いを感じて欲しくない、ただそれだけ。NEWSは笑顔が素敵だって事実は昔から変わらないんだから笑ってて欲しい。笑ってるだけで良いんだよ。次泣く時は、感動して泣く姿や嬉しくて泣く姿を見させて欲しいです。



もう何言ってるか訳わかんなくなってきたけど、とにかく私は手越祐也という人間を嫌いにはなれませんでした。「大好き」の1択でした。本当にどうしようもない。これぞヲタクってやつですかね。


これからもヲタク続けて参りますのでどうぞよろしくお願い致します。(結局)